テキスト

テキスト

ゴジラ NHK BSにて

ゴジラ1954年の第一作。たまたま日曜日に観ていたパシフィック・リムのラストにも「本多猪四郎に捧ぐ」と記されていたので個人的に熱視線で鑑賞した。今回1作目のデジタル・リマスターと言うことで期待もしていたのだけど結果として以前に観たマスターの物より素晴らしかった。直近で観たウルトラQのデジタル・リマスターもカラーの発色に感動したのだがこの新たにマスタリングされたゴジラも以前気になっていた白飛びしたような画が少なくローキーなんだけどコントラストが綺麗で闇夜に浮かび上がるゴジラの造形美を引き立てていてやっぱモノクロはいいなーと改めて思った。もう語り尽くされている部分ではあるが非常に立体的なテーマ構築、単純な社会問題から哲学まで掘り下げられている「きゃあきゃあー」と逃げまどうだけではないレベルが高い劇映画部分もさすが黄金期の東宝撮影スタッフと一流の俳優陣が支えているだけあって名作だなぁと。‪#週中シネマ‬

こんごも楽しみな企画ですな。

番組情報|NHK BSオンライン

f:id:Cm7:20140709013148j:plain