テキスト

テキスト

あまちゃん

終始無言で観た今日の「あまちゃん」。小泉今日子が発した「それは。。」というナレーションの一文、「え、なになに?」みたいなリアクション、「震源地は宮城みたいですよ?」的やりとり、安否確認、余震、情報収集にしがみついたインターネット、ピーンーーっとバックでかかるSachiko Mの金属ノイズ、そしてなんとも象徴的な暗闇、トンネルの向こうに見える一筋の光、光の外の絶望。観ていると次第に我々個々の体験をオーバラップして鑑賞してしまうという恐怖表現。

『おらアイドルになりてぇ』ーーーと叫んだトンネルは未来への希望、しかしそのトンネルから出てきた現実は絶望。橋本愛の顔の演技が全てを説明している。

 大吉の歌うゴーストバスターズと壊れたジオラマ、変わらないという事と変わってしまった事。小泉今日子は前の回で言う「全てがオセロの駒みたいにひっくり返った」と。はたして3.11とはなんだったんだろう?群像達が混じり合うこの3幕に僕らはなにを観るのだろうか。。